2009皆既日食・小笠原への旅

夢であった皆既日食、小笠原の旅。抽選で落ち 乗船券の申し込みでもだめだった。 キャンセル待ち・・・。
あきらめなくてよかった。幸運にも 乗船券がてにはいり。いろいろな好条件もかさなり ツアー そして天気!
ほんとうに恵まれ 往ってくることができました 最高の思い出を作ることができました。\(^o^)/ ぅわ〜ぃ

2009年7月20日月曜日海の日 朝5:15清水駅始発
長男の龍馬と二人で。 妻・次男はお留守番
節約のため鈍行列車で出発!東京まで2人で4500円くらいだっだな

「ちょっと荷物も多い」

清水駅の朝日

新交通ゆりかもめ 竹芝駅8:28到着

やはり満員すごい人!

ちょっとポーズ!
出航「いってくよ(⌒0⌒)/~~

これが小笠原丸の2等船室。父島の人が奴隷船と言ってました。笑

船酔い レストランで頼んだスパゲッティー  ぜんぜん食べれませんでした。 しょうがない 寝よう!

7月21日朝

甲板に出てみると そこは 南国の海 感動!

さあ もうじき父島です

父島 二見港11:30到着

東京より1000km 約25時間30分の船旅 お疲れ様

父島に第一歩! 清水はまだ夏休みではないので学校です。「さあ思い切ってあそぼう!」

父島の町です

植物がぜんぜん違います 南国

ごはんを食べた後 まずシュノーケリング レッスン さあ 龍馬 がんばろう

ツアー会社 竹ネイチャーアカデミーのガイドのあすみちゃん「よろしく」(大阪出身 まだ父島にきてから3ヶ月の新米です)

お魚がたくさんいるので面白かったみたい はじめての経験

次は島内一周ツアー 「ここが町を一望できる場所です」 おがさわら丸も見えます。

三日月山展望台 通称ウェザーステーション 最高の眺め 雲のしたはスコールが降ってます もうじきここにきますね!

今回の宿『フリッパーズ・イン』到着  よろしく

ここが泊まる部屋です 明日は4時起き 早く寝なくては